PCの便利ツールや役立つサイト、情報などをお伝えします。 最近はデスクトップカスタマイズネタが多めです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


今回紹介するツールはVista風のデスクトップサイドバーです。
MicrosoftのSidebarよりもメモリ使用率が少なく軽いのでお勧めなサイドバーです。
サイドバーの機能としてはカレンダー・CPU/メモリーモニター・検索機能・メディアプレイヤー・時計・天気など必要なものはそろっていると思います。
サイドバーのスキンの変更も可能ですし
また、配置を自由にカスタマイズする事が出来るので、お好みに応じて変化させる事が可能です。
時計のスキンも何種類から用意されていますので、見た目もなかなかのものだと思います。
とても、使いやすいサイドバーなので宜しかったら使って見て下さいね。

【ツール】Thoosje Vista sidebar v1.7.8
【サイト】Thoosje.com
【作者様】Thoosje
【動作環境】WindowsXP/Vista
【ダウンロード】こちらから
下段の方のSidebarv1_7_8_update_by_Thoosje.zipを選択してダウンロードして下さい。

ThoosjeVista_1.gif
【使い方】
①サイトへ行き、ダウンロード後解凍をして下さい。

ThoosjeVista_2.gif②解凍したフォルダの中にあるアイコンを選択して指示に従ってインストールして下さい。
←の画像がそのアイコンです。


ThoosjeVista_3.jpg③インストール完了後、Thoosje Vista sidebarを起動して下さい。 サイドバー上部の「+」を選択して下さい。
選択後、ガジェットの追加やスキンの変更が可能です。


ThoosjeVista_4.jpgサイドバーに追加したいものを選んで下さい。 選択すると現れるので、それを好きなサイドバーの場所まで移動させて下さい。
また、時計を選択後【Clooks】を選択すると時計のスキンを変更できます。

【Skins】を選択すると、サイドバーのスキンの変更が可能です。

スタートアップに登録しておきたい場合は
【マイコンピューター】→【ローカルディスクC】→【Documents and Settings】→【ユーザー名】→【スタートメニュー】→【プログラム】→【スタートアップ】内のフォルダにショートカットを入れて下さい。

自分好みで表示位置などが変えられるサイドバーなので、自分の色に染めたサイドバーを作ってみて下さいね。

【関連記事】
ゴミ箱のアイコンを変更したりサイズを変更
Rainmeterでデスクトップ上に様々なシステム情報を表示
デスクトップ上にお洒落な時計を
FreeDesktopClockでデスクトップの時計をかっこよく

【関連ニュース】
goo、Vistaのサイドバーに検索キーワードをRSSでリアルタイム配信
NHKの「あの時計」がデスクトップに、「NHKオンライン」のブログでガジェット公開
ニフティ、Windows Vista対応の「瞬!ワード」ガジェットなど公開

【気になったニュース】
高校の実習船でとれたフカのヒレ売却、代金を勝手に分配
新社名は「Kracie(クラシエ)」・旧カネボウ3事業
オニール、14人目の2万5000得点 NBA
米副大統領狙い自爆テロ タリバンが犯行声明
NHK、事業所の受信料見直し 2件目以降は半額程度に

【今日は何の日?~2月28日~】
■2002年 欧州連合 (EU) が通貨のユーロへの切替えを完了し、12ヶ国における旧通貨の流通を終了。
ユーロを通貨として使用している国は12カ国におよびます。
ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フィンランド、オーストリア、アイルランド、スペイン、ギリシャ、ポルトガルです。

続きを読むから今回は様々な芸をもった猫の動画です。
逆立ちする猫などです。かわいいですよぉ。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
このサイドバーで元に戻したいときは、どうすればいいんですか?
2007/03/08(木) 15:44 | URL | ウォビワン #JalddpaA[ 編集]
>ウォビワン様

元に戻したいと言うのは初めて起動した状態に戻したいと言う事でしょうか?
上部の+ボタンを選択して、サイドバーに表示されているアイコンと同じアイコンを選択すれば、サイドバーからアイコンは消えます。
この作業を繰り返していけば、何も無い状態に戻す事が可能です。

また、アンインストールをしたい場合はスタート→全てのプログラム→Thoosje Vista sidebarのアンインストールを選択して下さい。
2007/03/08(木) 15:59 | URL | 優翔 #-[ 編集]
ありがとうございました。
それと、また質問なんですが、
音楽プレーヤーみたいな
青いガジェットは
何なんでしょうか?
もし音楽プレーヤーなら
どうすれば曲を聴くことができるのでしょうか?

また、このサイドバーに
新しいガジェットをついかできるのでしょうか?
もし出来るものなら
どうやって追加できるか
教えてください。
2007/03/08(木) 16:12 | URL | ウォビワン #JalddpaA[ 編集]
>ウォビワン様

プレイヤーの上で右クリックをして下さい。
Player Preferences...と表示されますので、お使いのメディアプレイヤーを選択して下さい。
これで、プレイヤーとして使用する事が可能です。

ガジェットの追加に関しては当方まだ、未確認ですので、確認出来次第記事にしていきたいと思っております。
お力になれず申し訳ありません。
2007/03/08(木) 16:26 | URL | 優翔 #-[ 編集]
わかりました。
本当にありがとうございました。
2007/03/08(木) 17:09 | URL | ウォビワン #JalddpaA[ 編集]
あの、時計の表示方法が
わからないんです。ガジェットの
項目はちゃんと選択できるの
ですが、時計が表示されなくて困っています。どうすれば?
2007/03/08(木) 21:37 | URL | mako0716 #4DOcPobI[ 編集]
自己解決しました。
これからもこのブログを
観覧してもいいでしょうか?
2007/03/08(木) 21:39 | URL | mako0716 #4DOcPobI[ 編集]
>mako0716様

何かわからない事がありましたら、遠慮無く聞いて下さいね^^
また、遊びに来てくださいねb
2007/03/08(木) 21:47 | URL | 優翔 #-[ 編集]
初めまして
サイドバーを導入したのですが天気
項目の地方変更の仕方と地方コード?が解らなくて変更出来ないのですが千葉県のコードをお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします
2007/04/21(土) 07:06 | URL | kain #qmlWd.C.[ 編集]
はじめまして
おはようございます^^
同様にツール紹介をしておりまして、このサイドバーを紹介していますので、取り急ぎTBさせていただきました。
今後ともツール紹介お互いに頑張りましょう^^
2008/03/31(月) 10:23 | URL | TomomiX #-[ 編集]
はじめまして
Thoosje Vista Sidebar
をこのサイトを見て利用させていただきました。
インストールは無事完了したのですが、カレンダーが
http://www.vipper.org/vip877349.jpg.html
のように、21日月曜日なのに、22日月曜日と表示されていて、そもそも7月のカレンダー自体が、あっていません。
PCのカレンダーおよび時間設定はあっています。
どうやったら直せるでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
2008/07/21(月) 21:12 | URL | かず #6guvNucA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://desperado39.blog84.fc2.com/tb.php/154-bb5b5ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ ブログパーツ
