PCの便利ツールや役立つサイト、情報などをお伝えします。 最近はデスクトップカスタマイズネタが多めです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


メモ帳をよく使う方も多いかと思います。
パスワードなどを手軽に保存しておくのに便利ですよね。
しかし、セキュリティー上では少々問題あるのではないでしょうか?
気軽に使える分だけ、セキュリティーの事を忘れがちになるって事もあると思います。
P2Pソフトを使用している方などはうっかり、そのメモ帳が流れてしまって…な事にもなりかねません。
そこで、今回紹介するツールはメモ帳感覚で使え、自分のPC以外では開く事を出来なくしてくれるツールです。
また、パスワードを設定する事によってそのパスワードを入力すれば他のPCでも開く事が可能になります。

【ツール】暗号メモ帳Ver1.3
【サイト】晶紀の館
【作者様】依積晶紀
【動作環境】WindowsXPでは確認済み。Vistaでは不具合が出るそうです。
【ダウンロード】こちらから
暗号メモ帳のファイルの入手からダウンロード。

angomemotyou_1.gif
【使い方】
①サイトへ行き、ダウンロード後解凍をして下さい。
解凍後ファイルの中に↑と同じアイコンがあるのでそれを選択。

angomemotyou_2.jpg②メモ帳感覚で使用して下さい。
保存する時にパスワードの設定部分があります。
そこでパスワードの設定をしておけば、他のPCでもパスワードを入力すると開く事が可能です。
パスワードの設定をしないまま保存すると保存したPC以外では開く事ができません。
保存するとatxtファイルとして保存されます。


アンインストールは解凍したファイルを削除するだけでOKなので、とてもお手軽に使用できると思います。

【関連記事】
メールの中身を暗号化
ファイルを簡単にだけど強力に暗号化
ファイルを簡単にだけど強力に暗号化②
インターネット上のIDやパスワードを管理

続きを読むから今日は何の日?・気になったニュース・他サイト様の気になった記事などを紹介しています。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
【今日は何の日?~5月3日~】
□2000年 佐賀で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取り、乗客1人を殺害(西鉄バスジャック事件)
犯人は2ちゃんねるに「キャットキラー」と言うコテハンで書き込みをしていたそうです。
のちに「ネオむぎ茶」に変更しています。
バスジャックを起こす前に「ヒヒヒヒヒ」とだけ書き込みをしていました。
これが犯行声明分ではないかと議論もされたそうです。

【気になったニュース】
横山ノック氏が死去
渋滞60キロ、鉄道、空も混雑 連休後半、行楽地などへ
5万と10万ウォン札、09年上半期に発行
母だったCocco、8歳長男と歌う
J2首位に福岡、東京Vは5失点で7連敗
再春館製薬所HPに不正アクセス14万件 情報流出か
エチオピア、ロシアなどワースト10に・報道の自由で米団体
長谷川、判定で4度目防衛 名城王座陥落、本望敗れる

【他サイト様のお勧め記事】
魁!メモリアルDownLoader様)
楽譜を入力して作曲できるツールBⅡびい様)
右クリックでニコニコ動画をダウンロード-「nicotoolLite」NETA BLOG様)


FC2 Blog Ranking 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://desperado39.blog84.fc2.com/tb.php/188-1f2c4086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ ブログパーツ
