PCの便利ツールや役立つサイト、情報などをお伝えします。 最近はデスクトップカスタマイズネタが多めです。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


今回紹介するツールはかなり多くのメディアファイルに対応したエンコーダーです。
このツール1つあれはほぼ全ての動画や音声を変換する事が出来るのではないでしょうか?
海外のツールですが日本語にも対応しておりますし、特に問題なく使用して頂けるかと思います。
【対応入力形式】
[動画]
avi/mpg/wmv/flv/3gp/asf/mp4/3g2/m2v/rm/dvd/vob/mkv等
[音声]
mp3/mp4/m4a/ogg/wma/mp2/ape/ra/ram/pcm/apl/flac等

【対応出力形式】
[動画]
avi/mp4/3gp/3g2/mpg/flv/mkv/asf/wmv/rm/mov等
[音声]
mp3/ogg/amr/aac/ac3/ram/ra/wma/wav/ape/flac等

MediaCoader_1.gif【ツール】MediaCoder 0.6.0.3982
【サイト】Stanley Huang
└(URL)http://mediacoder.sourceforge.net/
【作者様】Stanley Huang
【動作環境】WindowsXPでは確認済み。
【ダウンロード】http://cowscorpion.com/dl/MediaCoder.html
サイト下段の「MediaCoder-0.6.0.3982.exe」を選択。

【使い方】
①サイトへ行きダウンロード後、インストールを終了させて下さい。
インストール終了後「MediaCoder」を起動させて下さい。
※起動しない場合はサイトが立ち上がっていると思うので、そのサイトへ訪問して「Start Media Coader」を選択して下さい。

MediaCoader_2.png②変換したい動画叉は音声を用意して下さい。
今回は動画変換の説明をしたいと思います。
用意した動画ファイルをドラッグ&ドロップして下さい。叉は「ファイル」→「ファイルの追加」からでもOKです。
左下のビデオタブを選択して「コンテナ」から変換したい動画形式を選択して下さい。
「形式」から動画を圧縮する際に使用するコーディックを選択して下さい。

aviにしたいなら「Xvid」を選択。
flvにしたいなら「Flash Video」を選択して下さい。
「モード」から動画の品質を選択する事も可能です、特にこだわりなどが無い場合はデフォルトのままで問題ないかと思います。

③左下にあるオーディオタブを選択して下さい。
「エンコーダ」から音声変換に使うエンコーダを選択して下さい。「LAME MP3」で特には問題ないかと思います。

④右上にある出力フォルダを指定して下さい。わかりやすい場所を指定する事をお勧めします。
全ての準備が整ったら「変換」→「変換開始」を選択して変換作業が終了するまでお待ち下さい。

【関連記事】
複数のFLVファイルからMP3を簡単高速に抽出「SplitFLV」
avi/flvなどの動画をiPod touchやiPhone向けに変換「Free Video to iPhone Converter」
3GPをavi/MP3/MP4に変換「Free 3GP Video Converter」
フリーのオーディオ変換ソフト「Efficient WMA MP3 Converter」
動画ファイルから音楽を抽出「Free Video to Mp3 Converter」
MP3・WAVを相互変換「River Past Wave@MP3」
様々なマルチメディアフォーマット変換ソフト「MMConvert」
MP3やWAVファイルなどをOggにエンコード「OggVorbis Translator」
FLVをavi/wmv/mp3/mp4/mpg/pspに変換「flv2avi」
mp3, Wma, Ogg, AAC, M4a, Ape, Wav ファイルを相互変換「Free Mp3 Wma Converter」
携帯動画変換君


FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
始めまして!こんにちは!
相互リンクのお願いに来ました

サイト名:なにこのブログ。
URL:http://sansan22.blog120.fc2.com/

ツール紹介などやっていますッ
よろしくお願いします!!

2007/12/09(日) 19:27 | URL | nao #-[ 編集]
>> nao様

相互リンクのご依頼誠にありがとうございます。
どうぞこれから宜しくお願い致します。
2007/12/10(月) 18:15 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
訪問、コメントをわざわざ頂いてありがとうござます

相互リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
2007/12/10(月) 18:26 | URL | naoさん #-[ 編集]
すみません、これを使おうとして問題が起きました。エラー表示が出ます。
The installer you are trying to use is corrupted or incomlete.
This could be the result of a damaged disk. afailed download or a virus.
You may want to contact the author of this installer to obtain a new copy.
It may be possible to skip this check using the/NCRC command line switch(NOT RECOMMENDED).
という謎のエラー表示が出て起動できませんでした。何度かダウンロードを繰り返したのですが、何度やってもだめでした。これの原因はXPだからでしょうか?それとも私のパソコンに何か問題があるのでしょうか?知っていたらこれの原因を教えてください(>_<)
2007/12/11(火) 19:29 | URL | KAHENO #-[ 編集]
>> KAHENO 様

その英文を簡単にですが翻訳するとある程度の対処方がわかると思うのですが…

貴方がダウンロードしたインストーラは壊れているか最後までダウンロードされていないとあります。
これはダメージを負っているHDD、ウイルス、ダウンロードの失敗のどれかに該当すると思われる と書かれていますね。

PCのウイルスチェックなどは頻繁にされていますか?
一概に原因をつかむ事は出来ませんが、一度PCのウイルスチェックなどをされて見てはいかがでしょうか?

また、ダウンロードしたインストーラ自体が壊れていると言った事も考えられますので、正規サイトからダウンロードをし直して見てはいかがでしょうか?
2007/12/11(火) 21:35 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました。いろいろやっていたらできるようになりました。とても便利ですね♪
2007/12/11(火) 23:14 | URL | KAHENO #-[ 編集]
あぎゃ!なんてこった。。。一応英語だったけど、初期設定のまま変換したら何故か音楽だけしか変換されない・・・;;ビデオのビットレートが0のままだ・・・これはどういうことですかね?一応Vid-DLでDLしたFLVファイルですが、XVidじゃだめなのですかね?
2007/12/11(火) 23:36 | URL | KAHENO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/14(金) 15:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://desperado39.blog84.fc2.com/tb.php/285-de3f1a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ ブログパーツ
