PCの便利ツールや役立つサイト、情報などをお伝えします。 最近はデスクトップカスタマイズネタが多めです。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


psp_revolution1.gifPSPでSTEPMANIAができるソフトを紹介します。
以前こちらの記事でも書きましたSTEPMANIAをPSPでやっちゃおうって感じです(笑)
STEPMANIAを知らない方でも最初から曲が入っているので楽しめるので安心してください。
簡単に説明すると、STEPMANIAの曲データをPSPでも出来ると言った感じです。
ちなみに、STEPMANIAとはダンスダンスレボリューションみたいな感じの物を想像して下さい。


【ソフト】PSP Revolution 0.3
【サイト】不明
【ダウンロード】こちらから

【使い方】
①サイトへ行きダウンロード後解凍をして下さい。

②[Ver1.0の方]
psp_revolution2.gif
フォルダを解凍すると↑のファイルがあります。
そのフォルダの中にある【PSPR】を使用します。
しかしこのままでは駄目です(笑)
先ほど解凍したフォルダの中に【1.5】と言うフォルダもあると思います。
そのフォルダの中にある【PSPR】フォルダ内の【Songs】と【Themes】の二つのフォルダを先ほど指定した【1.0_EBOOT_ONLY】→【PSPR】フォルダ内に入れて下さい。
最終的には↓の様な形になっていればOKです。
psp_revolution3.gif
後は【PSPR】をPSPのメモリースティック内の【PSP】→【GAME】フォルダに入れて下さい。

②[Ver1.5の方]
ダウンロードしたファイルを解凍すると↓の様なファイルがあると思います。
psp_revolution4.gif
そのフォルダ内に↓の通り二つのフォルダがあると思います。
psp_revolution5.gif
この二つのフォルダをPSP内の【PSP】→【GAME】内フォルダに入れて下さい。

これで【PSP Revolution 0.3】の設定は完了です。
このままでも普通にPSPのゲームとしてプレイ可能です。
次はSTEPMANIAの曲データをプレイする方法です。

④[Ver1.0・1.5共通]
PSP内のメモリースティックの【GAME】フォルダ内に【PSPR】と言うフォルダがあると思います。
そのフォルダの中に【Songs】と言うフォルダがあります。
【Songs】フォルダ内にもう一つフォルダを作成します。
英語名であれば何でもOKです。ここでは【desperado】とします。
【desperado】フォルダ内にSTEPMANIAの曲データフォルダを入れて下さい。
【PSPR】→【Songs】→【desperado】→【曲フォルダ】となります。
これでSTEPMANIAの曲もプレイ可能です。
続きを読むからSTEPMANIAの曲をPSP Revolutionをプレイしている動画を載せておきます。

FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
StepManiaが動作するという事は、PSPで譜面を作成することはできるのでしょうか?
2007/02/03(土) 02:46 | URL | 教えてください #-[ 編集]
>教えてくださいさん

譜面の作成はパソコン以外では今の所不可能だと思いますよ。
それとstepmaniaが動作するのでは無く、stepmaniaの曲データを演奏可能なソフトなので(汗)
stepmaniaの曲データを作成したいのでしたら↓のサイトを参考になさってはいかがでしょうか?
http://nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-9.html
2007/02/03(土) 11:13 | URL | 優翔 #-[ 編集]
丁寧にありがとうございした。
2007/02/04(日) 00:25 | URL | 教えてください #-[ 編集]
>教えてくださいさん

いえいえ^^頑張って譜面作って見て下さいね。
また何かありましたらお気軽にコメントして下さい。
私がわかる範囲でしたらお答え致します。
2007/02/04(日) 00:27 | URL | 優翔 #-[ 編集]
PSPバージョン3.10OE-Aでも起動できますか?
2007/02/24(土) 13:37 | URL | Sidious #I4t1ZHtI[ 編集]
>>Sidiousさん

一応私が確認した所では1.0と1.5の動作確認しかとれてないのです。
しかし、日々PSPのエミュは変わっていっていますので、一概に出来ないとは言い切れないので
こちらのサイトさんがもっと詳しく説明されているので、よろしかったらいって見てくださいね。
http://red.ribbon.to/~pspemu/
2007/02/24(土) 22:55 | URL | 優翔 #-[ 編集]
はじめまして、ここをみてPSPでステマニやらさせてもらってる者です。
PSPでステマニができるのは嬉しいのですが、激しい譜面だと左の十字キーの部分の同時押しなどができなくて厄介です。
どうもキー配置を変える方法がないようなのですが、変えるようにできないでしょうか。
2007/06/15(金) 00:56 | URL | Lim #BIkMCPuE[ 編集]
>>Lim様

コメントを頂いてから私なりに色々と方法を模索してみたのですが、私が調べた限りでは見つける事が出来ませんでした。
お力になれなくてまことに申し訳ありません。
方法を発見次第、またご報告をしたいと思っております。
2007/06/15(金) 23:46 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
ご返事ありがとうございます。
私も調べているのですが、やはり変えるのは中のシステムをいぢくらないとできなさそうな気もしてきました・・。
他の方法でも変えられる方法がないか探していくつもりです。
2007/06/16(土) 18:16 | URL | Lim #-[ 編集]
ダウンロードしたら11452_Anime_Style_v5_by_MonkeyBoy1916.rar
って不明フォルダで展開とかできないんですが・・・
2007/09/05(水) 22:38 | URL | sai #-[ 編集]
>>sai様

解凍ソフトは何をお使いですか?
こちらはrarファイルの為、WinRARでないと解凍をする事が出来ません。

もし、違う解凍ソフトをお使いでしたら、こちらのサイト様からWinrarをダウンロードして試して頂けたら幸いです。

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
2007/09/06(木) 00:40 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
優翔様>>ありがとうございます!!
昨日英語のやつ入れたんですがうまくいかなくて・・・
PSPで表示はされるんだけど遊べないし、その下に破損データが表示されてるんですよ・・・
まあ今からやってみます。
2007/09/07(金) 20:30 | URL | sai #SIR.BgG2[ 編集]
やってみましたが・・・%の方が破損データになってるっぽいんです。
バージョンとかの問題ですかね?
2007/09/07(金) 21:49 | URL | sai #-[ 編集]
>>sai様

情報が少ないので何ともいえませんが、Ver0.3のノーマルVerのURLを明記しておくので、宜しかったら此方で試して見て下さい。

http://dl.qj.net/PSP-Revolution-v0.3-PSP-Homebrew-Games/pg/12/fid/11402/catid/195
2007/09/07(金) 22:04 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
やってみましたが・・・ダメみたいです。
もう一回最初からやってみますね。
2007/09/07(金) 22:13 | URL | sai #-[ 編集]
もしかして・・・PSPのバージョンって1.5までじゃなきゃいけない?
2007/09/07(金) 22:17 | URL | sai #-[ 編集]
>>sai様

そうですよ。Ver1.5↑だと不可能ですね。
2007/09/08(土) 00:05 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
ありがとうございます。
じゃ、下げてやってみます。
2007/09/08(土) 10:38 | URL | sai #-[ 編集]
・・・ちょっと勇気がでなかったんで、カスタム版?を買ってやろうとおもいます。
色々ありがとうございました!!
2007/09/10(月) 20:37 | URL | sai #-[ 編集]
>>sai様

いえいえ、お力になれなくて申し訳ありませんでした。

どうぞこれからもこのブログを宜しくお願い致します。
2007/09/11(火) 22:27 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
GAMEフォルダが存在しないという現象がgggg
2007/09/29(土) 15:24 | URL | nyu- #-[ 編集]
>>nyuさん

作ればいいんじゃないですか?

あと、自分も質問なんですが曲ファイルなどが表示されてないフォルダは使えないんですか?
ファイル数は7になってるんですが表示されてるのは3つだけなんです
PCでは使えたんですけど
2007/09/30(日) 22:43 | URL | 暇人 #-[ 編集]
すいません自己解決しました。
荒らしみたいになってしまって申し訳ないです・・・
2007/09/30(日) 23:43 | URL | 暇人 #-[ 編集]
>>nyu様

そうですね、暇人様の仰っている通り、GAMEフォルダを作成して頂ければなんとかなるかと思います。


>>暇人様

私の代わりにお答え頂きまして、ありがとうございます。
何か少しでも疑問に思われましたら遠慮なく質問して下さいね。
私のわかる範囲で答えさせて頂きます。
2007/10/02(火) 00:56 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
これはstepmania同様にダウンロードは無料ですか?
2007/10/14(日) 13:10 | URL | SP #-[ 編集]
>>SP様

もちろん無料ですので、安心してお使い下さい。
2007/10/14(日) 17:19 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
PSPに入れて起動させたところ
「起動に失敗しました(80020148)」と出たのですが
どうすればいいか分りますでしょうか?
2007/11/03(土) 17:35 | URL | ari #UzUN//t6[ 編集]
>>ari 様

情報が少なすぎて何とお答えしたらよいのかわからないのですが、PSPのVerはいくつになっているでしょうか?
1.50↑だと動作しません、またCFWの場合はGAME150にて動作の確認が取れているらしいです。
以上のVerで無い場合は動作させる事が不可能な為、DGが必要となります。
2007/11/03(土) 19:53 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
バージョンは3.51なのですがだめでしょうか・・
2007/11/03(土) 20:06 | URL | ari #-[ 編集]
>>ari 様

Ver3.51だと起動は不可能ですね。
まずはダウングレードを試してみてはいかがでしょうか?
2007/11/03(土) 23:15 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
PSPでStepManiaを楽しもうと思ったのですが、PSPのメモリーはどれぐらい必要ですか?
2007/11/03(土) 23:58 | URL | しまん #vubUHpM.[ 編集]
>>しまん 様

そこまでの大容量は必要ないかと思います。
いれる曲の数にもよると思いますが私は1GBのメモリースティックで他のエミュなどを入れても容量的には問題ありませんでした。
2007/11/04(日) 00:14 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
教えていただきありがとうございました!お礼の返事が遅れてすみません;

pspでstepmaniaを楽しむためにがんばって見たいと思います。また何か分からないことがあったときはよろしくお願いします。
2007/11/16(金) 16:59 | URL | しまん #1Pe8.0wQ[ 編集]
ダウンロードしたら、どこに解凍すればいいんですか?
2007/11/21(水) 21:52 | URL | イシ #-[ 編集]
>>イシ様

解凍場所はどこでもかまいません。
解凍後フォルダ内に入ってるものが大切なわけなので。
お好みの場所を解凍先に選んで下さいね。
2007/11/21(水) 22:44 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
質問です!!パソコンにあった曲とかはダウンロードしてPSPでも使えますか??
2007/11/25(日) 00:37 | URL | こめぞー #z0udyvNs[ 編集]
>>こめぞー様

パソコン内にある音楽をPSPでも聴くことが出来るといった意味でしょうか?
それでしたらPSPで音楽を聴く事は可能です。
PSP内にあるフォルダに音楽を入れるだけで聴く事が出来ますよ。
2007/11/25(日) 01:24 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
あ、あの…曲っていうのは、パソコン版STEPMANIAで使っているデータです。パソコン版STEPMANIAに使うデータをPSPでも使えるかということだったのですが…
2007/11/25(日) 10:22 | URL | こめぞー #z0udyvNs[ 編集]
>>こめぞー様

大変失礼致しました(汗)
PC版のSTEPMANIAのデータをPSPでも使用する事は可能です。
画像などが正常に表示されない事などはあるかもしれませんが、プレイする事に関しては問題ありません。
2007/11/25(日) 12:29 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
どうもありがとうございます!!今日PSP買いました。早速パソコンのやつとってきます!!
2007/11/25(日) 19:40 | URL | こめぞー #z0udyvNs[ 編集]
ソフトを起動することはできましたが、プレイ中に動画が流れません。どうしても静止画になってしまいます。動画は「.aviのビデオクリップ」です。いろいろ試してみましたがわかりません。よろしければ、どうすればプレイ中に動画を流すことができるか教えていただけますでしょうか?
2007/12/08(土) 14:26 | URL | サバ缶 #nMDD7Dtg[ 編集]
>> サバ缶様

PSP Revolutionは基本的に動画には対応しておりません。
その為、動画をバックにプレイする事は不可能となっております。
2007/12/10(月) 18:05 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
すみません。いきなりですが
新型PSPver3.75 CFW M33-4 をもっているんですがこの機種でもPSPRevolutionはかのうでしょうか?
また可能ならくわしいほうほうなどをおしえていただきたいです
よろしくおねがいします
2007/12/20(木) 16:59 | URL | nao #aIcUnOeo[ 編集]
>> nao 様

私は新型PSPは所持していないの詳しい事はわかりませんが、調べた結果可能なようです。

こちらのサイト様に方法が詳しく書かれていたので、試されて見てはいかがでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/ht164goodluck513/diary/200710050000/
2007/12/20(木) 20:20 | URL | 優翔(ですぺりゃ管理人) #-[ 編集]
PSPに御サイトの方法でPSPRevolutionを入れました。

が、起動したところ『起動に失敗しました(80020148)』と出ました。

これは何なのでしょうか?
2008/01/25(金) 21:19 | URL | 3X #LkZag.iM[ 編集]
PSP Revolutionは今のところver1.5のPSPでしか作動しません。
自作ソフトなので;
もちろん、新型PSPでは作動しないでしょう。起動のさせかたはDLしたサイトのほうに載っているはずなのでそちらをご覧になればよいかと;
2008/01/29(火) 01:12 | URL | oma #-[ 編集]
解凍ができない
旧型pspのver3,71m33-2なんですがダウングレード無しではできないんでしょうか?
そして、解凍用のソフトは無料ですか?
2008/03/17(月) 11:19 | URL | errror #-[ 編集]
旧型pspのver3,71m33-2なんですがダウングレード無しではできないんでしょうか
2008/03/17(月) 11:20 | URL | errror #-[ 編集]
このソフトって、ダウングレードしなくても
カーネルの導入によって
起動しますよね?
2009/03/20(金) 13:57 | URL | homer #-[ 編集]
英語だしわけわかりません
なのでDLできません
2009/04/18(土) 23:38 | URL | #-[ 編集]
質問ばっかして自分で調べる気はないの?ばかなの?
2009/04/25(土) 11:43 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/31(月) 16:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/31(月) 17:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(金) 02:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/19(日) 15:13 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/22(火) 17:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/07(土) 22:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/19(火) 22:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/16(月) 09:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://desperado39.blog84.fc2.com/tb.php/82-9f251e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ ブログパーツ
